東京大学 生産技術研究所 革新的シミュレーション研究センター 加藤千幸研究室 公式サイト

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非定常流体現象の数値解析とその制御
非定常流体現象の数値解析とその制御
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車室内騒音の予測 (流体・構造 連成解析)
エンジンやタイヤからの騒音が低減されるなか、高速走行する車体から発生する空力騒音が車室内騒音に占める割合が高くなりつつある。そこで、本研究では流体・構造振動・音響連成解析を行い、車室内騒音の予測を目的として研究を行っている。

<概要>
■ 車体まわりの流れの解析(約400億要素) FrontFlow/blue
■ 構造振動解析(約250万要素,約1,500万自由度) ADVENTURECluster
■ 音響解析(約3700万要素) FrontFlow/blue- Acoustics
加藤千幸:車内騒音予測システムの概要/風洞実験/壁面渦度分布/壁面変動静圧の比較
加藤千幸:高い周波数帯域の減衰を考慮した振動解析結果/壁面加速度の比較
加藤千幸:音圧レベルの比較/車体周りの渦と室内音場/ドライバー耳元位置の騒音
Y. Yamade et al. “Prediction of Aeroacoustical Interior Noise of a Car, Part-1 Prediction of Pressure Fluctuations on External Surfaces of a Car,” 2016 SAE International (2016)
K. Iida et al. “Prediction of Aeroacoustical Interior Noise of a Car, Part-2 Structural and Acoustical Analyses,” 2016 SAE International (2016)
=SiteMap=
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研究テーマ
  〇非定常流体現象の数値解析とその制御
    ・船舶推進性能予測技術の開発
    ・車両モデルの後流渦構造の解明
    ・車室内騒音の予測 (流体・構造 連成解析)
    ・ファンの性能・空力騒音の予測
    ・円筒型サイクロンセパレータの粒子分離メカニズム
    ・2次元翼まわりの流体計測とCFDによる予測
    ・風車から発生する空力音の高精度予測に関する基礎研究

  

エネルギー変換機器の研究
    ・ドラフトチューブの非定常流動予測
    ・ポンプ吸込水槽のLES解析
    ・革新的クリーンエネルギーシステムの実用化
    ・スパイラルマグナス風車の研究開発
    ・超小型ラジアルガスタービンの研究開発


論文・招待講演
  〇最近の主要な発表論文
  〇最近の主要な招待講演
受賞・報道
  〇加藤千幸 受賞・表彰歴
  〇最近の主要な解説記事
設備
  〇低騒音風洞試験設備
  〇40mmサイズの超小型ガスタービン計測設備
  〇4mmサイズのウルトラマイクロガスタービン用計測設備


メンバー
  〇教授
  〇教職員・研究員・協力研究員 他
アクセス
リンク集